2014年3月12日水曜日

たいらかまつりのお楽しみあれこれ

たいらままつりの開催もいよいよ来週に近づいて来ました。

3日間の開催期間の中では、いろいろな「ミニイベント」がありますので、
ご紹介いたします。

●採れたて野菜がやってくる!   たいらか市場
3月21日(金)~ 場所:1階エントランス および 3F ショップ

TDCソフトウェアエンジニアリング株式会社様 運営農場「わかばファーム」で作られた採れたての新鮮野菜を販売します。
小松菜、ちんげん菜等、美味しい季節の野菜をぜひお楽しみください。
※売り切れ次第、終了となります


●香西先生のフリーアートコーナー 
21日(金)、22日(土) 各14:00~16:00   場所:3F カフェ

これまで何度か、フリーアート体験教室を開いていただいた香西琢男先生に、
たいらかまつりでもフリーアートコーナーを開いていただきます。
そこにある画材や道具を使って、自由に色と形の世界で遊んでみませんか。
参加は無料。お気軽にお立ち寄りください。


●備前作家・松岡誠悟さん 子どものための手びねり陶芸体験
22日(土) 11:00~  90分程度  参加費無料(送料のみ実費) 4Fホール

まつり期間中、1Fギャラリーで陶芸展を開いている備前焼作家の松岡誠悟さんが
いつも使っている土を持参して開く、子どものための体験教室。
作ったものは、松岡さんが備前に持ち帰り、焼き上げて下さいます。
「粘土の感触を楽しみながら、好きな形を作ってみる。土ってこんな手触りなんだ、
 焼くとこうなるんだ、ということを体験してください。」

定員がありますので、混んでいる場合は、順番をお待ちいただくことがあります。
また、粘土がなくなり次第終了となります。

●JAZZピアニスト 森田英介さん ミニライブ
22日(土) 13:30~   14:30~   15:30~  4Fホール
        (時間が変更になりました)

子ども達の作品と、松岡さんの備前焼、フラワーアーティスト加藤弘恵さんによる花生けが展示された4Fホール。土と花と人の、「いのちのひびきあい」をテーマとしたこの空間にJAZZピアニストの森田さんがもう一つ、音の響きを添えて下さいます。
入場無料。

●アキュサリュート高輪 瀬尾港二先生 エンピシン治療
23日(日) 10:30~11:30  3Fカフェ  

中国医学を学び中医師免許を取得、現在は品川で鍼灸治療院をひらく
瀬尾港二先生が無料でエンピシン(円皮鍼)の体験施術をしてくださいます。
エンピシンとは、絆創膏の内側に小さなハリのついたもので、手軽で痛くない鍼として
人気なのだそうです。オリンピックで活躍した選手も愛用しているとか・・・。
興味のある方は、この機会にぜひご体験ください。
体験無料。

0 件のコメント:

コメントを投稿